2013年01月22日

2013年「大川家具新春展」見学 その2

こんにちは、SDIスタッフのmiyukiです。
前回に続いて、1月16・17日に福岡県大川市で開催された
「大川家具新春展」見学の様子をお伝えします。

展示会は、いつもお世話になっている取引先の方や、
繋がりのあるメーカーやデザイナーの方々と実際にお会いできる
貴重な機会でもあります。

ヒノキカグ大正集成さんのブース
hinokikagu_2013.01.22_01.jpg
四万十町森林組合が設立した集成材工場の、家具ブランドです。
ヒノキのあたたかくてやさしい質感とシンプルなデザインがよく合っていて、
大切に製作されていることが伝わってくる製品だと思います。

ご縁があって現在、一緒に新しいプロジェクトを進めていきたいという、
お話をしているところです。

hinokikagu_2013.01.22_02.jpg
ヒノキカグ大正集成さんの新作小物「ケルン」は、
ヒノキでできた小石を積んだり並べたりして遊べる積木です。
積めなさそうで積めたときの、おおっ!、という感じを皆様にも体験してほしいです。笑
ヒノキカグ大正集成さんのホームページ

おもしろい取組みをされている方々と繋がりができるのは嬉しいですね。
今回2つのブースをピックアップしてお伝えするかたちになりましたが、
また展示会見学などの機会の際には、ご報告できればと思います。

ちなみに、「ケルン」の奥の小鳥は、SDIの写真撮影にもご協力頂いている
熊本の彫刻家、上妻利弘さんの作品です。

上妻さんのアトリエ&ショップが、1月26日から2月3日まで期間限定オープン予定で、
SDI製品も、いくつかおいて頂けるそうです(^^)
詳細がわかりましたら、またお知らせします!

miyuki

*facebookページもぜひチェックしてみてください。
SDI facebookページ
posted by SDI at 11:43 | 日記| ↑ページトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

2013年「大川家具新春展」見学 その1

こんにちは、SDIスタッフのmiyukiです。
1月16・17日、福岡県大川市で「大川家具新春展」がありました。
SDIの出展はありませんでしたが、スタッフみんな交替で見学に行ってきました。

様々な素材やデザイン、コンセプトをもった家具が一堂に会していて、
それらを見比べたり、アイデアに感心したりしながら会場を巡りました。

SDIスタッフの関心を集めた株式会社TEORIさんのブース。
TEORI_2013.01.21.jpg

素材が竹なんです。
大型のテーブルやソファもあって、竹でこんなにいろいろなアイテムが作れるのかと驚きでした。
もちろん、竹という素材を熱心に研究されているからこそできる製品なのですが・・・
デザインもシンプルで洗練されていて、すてきです。

SDIでも、佐々木敏光社長が竹を素材にした家具に取組んでいました。
商品化まで至れなかったのですが、今もサンプルのテーブルとチェアが事務所にあります。
竹独特のしなる座り心地が気持ちいいですよ。

今日のご報告はここまで、また次回に続きます。

miyuki

*facebookページを開設しました。ぜひチェックしてみてください。
SDI facebookページ
posted by SDI at 11:23 | 日記| ↑ページトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

サプライズパーティー

こんにちは、朝起きるのが憂鬱になってきているモリゾーですたらーっ(汗)

最近、朝晩めっきり寒くなちゃって・・・

みなさん風邪などひかれていませんか?

季節の変わり目が体調を崩しやすいので

体調管理はしっかりしなきゃですねパンチ



本日9/25は我がSDI社長のお誕生日バースデー
DSC_0114.jpg
何歳になったのかは、レディーなので内緒です爆弾

仕事の為、一日早いお祝いをしましたグッド(上向き矢印)

今回のメニューは手巻き寿司手(チョキ)
DSC_0113.jpg
みんなで、巻き巻きグッド(上向き矢印)おしゃべりしながら頂ましたぴかぴか(新しい)

お刺身、卵、野菜、お肉・・・と

自分の好きな具を巻いて食べれるからいいですよねぇわーい(嬉しい顔)

今回はいつも以上に食べる量があって満腹手(チョキ)

食いしん坊なモリゾーでさえ、おなかいっぱいダッシュ(走り出すさま)

でもでも、みんなで残った具材で太巻きを作ってお持ち帰りグッド(上向き矢印)

最後までおいしく食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)

こうやって、短い時間だけどみんなと過ごせる時間大事にしていきたいですよねるんるん

週に3日程、熊本から片道2時間掛けてうきは事務所まで

通勤している社長。そんな社長の負担を少しでも減らせるように

任せても安心だと思ってもらえるように

STAFF一丸となって頑張っていきたいと思いますexclamation

また、明日から東京に行く社長、頑張ってくださいね手(パー)



次の誕生日まで素敵な一年を過ごせますよーにぴかぴか(新しい)

いつも、迷惑かけてばかりだけど

こんなモリゾーを見守ってくれてありがとうございます揺れるハート

社長、お誕生日おめでとうございますexclamation×2exclamation×2


DSC_0111.jpg

★モリゾー☆


posted by SDI at 11:54 | 日記| ↑ページトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

