2013年07月30日

MORITOプロジェクト

こんにちは。
酷暑と集中豪雨で、心配になってしまう天候の夏ですね。
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

こちらでの報告が遅くなってしまいましたが、
現在SDIは、高知県のヒノキカグ大正集成(四万十町森林組合大正集成材工場)さんと
共同で新しい子ども家具シリーズの開発を進めています。

約1年を経て、チェア、デスク、ベンチが誕生し、
「MORITO(モリト)」と名づけられました。
R0012510のコピー_300w.jpg

「MORITO」には、「森と」一緒に暮らす、という気持ちと、
森の「守人」になるように、という気持ちが込められています。

ものとしてだけではなく、その背景にある森を思い、
森を守り未来へ繋いでいこうという気持ちを、伝えていければと考えています。

デザインは村澤一晃さんです。
IMG_4261_300.jpg

まだ始まったばかりのMORITOプロジェクトが、
どのように成長していくか、ぜひご注目ください。

*facebookページもぜひチェックしてみてください。
MORITO facebookページ & SDI facebookページ
posted by SDI at 13:58 | 日記| ↑ページトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

「Mueum KOZUMA」ワークショップ参加レポートです

こんにちは。
九州は昨日、梅雨入りが発表されましたが、
みなさまのお住まいの地域ではいかがでしょうか。

時の経つのはあっという間ですね。遅くなってしまいましたが、
ゴールデンウィークに、Museum KOZUMA 「森の家」ワークショップに参加した、
佐々木社長のレポートをお届けします!

====================

さわやかな五月晴れの「森の家」にて3日間行われた
上妻さんのワークショップに参加してきました。
2013.05.28(KOZUMA_kids)w.jpg

ワークショップでは小刀でヒノキ材を削り、
ブローチやマグネット、モビールなどを作りました。
大人も子供も夢中になって木を削りました。

小刀で指にケガをするハプニングもありましたが、
それぞれに思い通りの作品ができ大満足です。

2013.05.28(KOZUMA_brooch)w.jpg
鳥のブローチの完成です。

お昼には上妻さんのお母さま、奥さま、娘さんお手製の美味しいランチを、
森林浴をしながらいただきました。
2013.05.28(KOZUMA_lunch)w.jpg

ゆるやかな時間の流れに、心と身体が癒されます。
2013.05.28(KOZUMA_table)w.jpg

モノを作るのは楽しいですね!!
ふだんはゲーム三昧の子供たちもしっかりハマって楽しんでました。
子供たちにはもっといろんな体験をして欲しいと思います。

(佐々木)
====================

お子さんと、そのお友達の子どもたちと一緒にいい時間を過ごされたようですね(^^)
また、ワークショップ開催のときはこちらでもお知らせします。

miyuki

======================================
*facebookページもぜひチェックしてみてください*
SDI Fantasia 佐々木デザインインターナショナル-木製子供家具 
======================================
posted by SDI at 10:15 | 日記| ↑ページトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

ゴールデンウィークにものづくりに触れてみませんか?

こんにちは。
ゴールデンウィークが始まりましたね。
5月の連休の予定は、もう決まりましたか?

SDIが写真撮影でお世話になっている「Museum KOZUMA」と「蜩窯」でも、
見逃せない楽しそうな催しが行われます。

========================
【Museum KOZUMA 「森の家」ワークショップ】
MuseumKOZUMA_600.jpg

熊本県在住の彫刻家、上妻利弘さんが木彫りのワークショップを開きます。
小さい子どもたちのためには、ナイフでなくサンドペーパーで作れるテーマも
用意されています。子どもから大人まで、一緒に木彫りを楽しめます。

Museum KOZUMA 「森の家」ワークショップ
2013年5月3日(金)・4日(土)・5日(日)
ワークショップ10:30〜 ランチ12:30〜 解散自由
会費:大人3,500円・子ども(小学生まで)3,000円

※必ず事前にご予約ください
※定員になり次第、締切りとなります

〒861-0913 熊本県玉名郡和水町板楠茶屋平2224
TEL:0968-34-2364

「森の家」ということは、SDIの写真でおなじみの小さいお家も見られるかもしれません。
手作りのランチ&デザートは屋外の自然の中でいただく予定ということです。
すてきですね・・・!

========================
【蜩窯 「蜩窯2013年 春の窯びらき」】
higurashigama_600.jpg

熊本県在住の陶芸家、渡辺ヒデカズさんの工房の窯びらきです。
5日(日)は陶芸体験教室があります。
はじめての方も、楽しく挑戦できそうですよ。

蜩窯さんにはカフェもあって、石窯で焼くこだわりのピザも楽しめます。
コーヒーも美味しいと評判なので、ぜひお試しください(^^)

蜩窯 「蜩窯2013年 春の窯びらき」
2013年5月3日(金)・4日(土)・5日(日)
朝から晩まで

*陶芸体験教室 「ペアカップをつくろう」 5日(日)11:00〜
料金:3,000円
※陶芸体験教室は前日までにご予約ください

〒861-3323 熊本県上益城郡御船町田代8405-375
TEL:096-285-2426
http://higurasigama.com/

白と青の器、実物を見てみたいです。
また、窯びらき中はいろいろな出店や、猿回し公演もあるそうです。
楽しそう・・・!
========================

こうして紹介している私は、ゴールデンウィークは帰省するので
訪問できないのです・・・・・・(´o`)
佐々木社長の感想を待ってます。

miyuki

======================================
*facebookページもぜひチェックしてみてください*
SDI Fantasia 佐々木デザインインターナショナル-木製子供家具 
======================================
posted by SDI at 17:26 | 日記| ↑ページトップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

